なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

晩白柚を買ってザボン漬けを作りました

昨日、『晩白柚(ばんぺいゆ)』を買いました。

これです。

 

写真ではサイズ感が伝わりませんが、これ、大人の頭くらいの大きさの柑橘です。もうこのままで、とても爽やかなよい香りがします。

 

晩白柚の産地は熊本県八代市

私はこの季節、たまにスーパーで見つけるとこの晩白柚を買っています。昨日の購入価格は千円程度でした。

 

以前近所のスーパーでこれを買った時に、レジの女性が「私このみかん、レジ通すのはじめてやわ!」と言われました。

あまり買う人が多くないんですね。

 

こんなに大きなサイズですが、皮がとても分厚くって、外の皮をむくとこんな感じです。

 

 

皮がめちゃくちゃ分厚いのです。

房の中の実はうす皮から離れやすく、あらかじめむいてから食べると食べやすいです。

 

 

さて晩白柚のお味ですが、さっぱりとした酸味と甘みで、くせがなくとてもおいしいです。『爽やかなはっさく』という感じです。

なによりこのサイズですから、小房をむくのに手間がかからないのもいいところです。

 

そして晩白柚の楽しみ方は、実よりも『皮』にあります。

皮を茹でこぼして苦みをとり、砂糖で煮る『ザボン漬け』がおいしいのです!

 

 

皮の外側の黄色い部分は苦みが強いので、包丁でむいて、白いワタの部分だけを一口サイズに切ります。

2回茹でこぼして水気を絞った状態で、少し水を足して砂糖を大量に入れて煮ます。

 

 

砂糖で煮た皮を、広げて干しています。

このままでも十分おいしく食べられますが、少し干して水分を抜いていき、グラニュー糖をまぶしていただきました。

 

 

上品な苦みと甘み。お茶請けに最適です。

 

もう少し水分を抜いて保存できるようにしたいと思ったので、これからオーブンで更に乾かす予定です。