なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

コンビニオーナーさんのちょっとした気遣い

我が家のマンションの近所に数年前新しくコンビニができました。

この辺りは住宅街で、大きな幹線道路沿いやビジネス街のコンビニとは少し客層も異なっていて、高齢者や私のような主婦層の利用が多いです。

なので、野菜や果物などの生鮮食料品もおいてあります。

 

アルバイトの店員さんもみんな親切で、いかにも『町のコンビニ』といった感じです。

 

荷物の発送はできるし、買い忘れの牛乳は買えるし、ATMは使えるし、疲れたらイートインもあるしで、近所の住民にとってはすでに生活のインフラです。

 

そしてここのイートインには、なんとバスの時刻表が貼ってありました。

 

こちらのコンビニはバス停と対面の交差点にあります。

この交差点近くには内科医院、整形外科医院、歯科医院がありますから、このコンビニでバス待ちをする人も多いのでしょう。

 

何も買わずに利用する人も一定数はいると思いますが、だからといってその人がこれからもこのコンビニで全く買い物をしないとは限りません。

 

コンビニのトイレやイートインスペースを「タダで使ってほしくない」と考える場合もあるでしょう。

「トイレ利用の際にはスタッフにお声がけください」と貼ってあるところもありました。

 

考え方は色々ですね。

 

バスの時刻表まで貼っておいてくれるこちらのようなコンビニが近所にあるって、本当に幸せです。

屋根もないバス停で、暑い日、寒い日、雨の日なんか大変です。