なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

春ですね

一気に暖かく、いや暑がりの私にとっては「暑い」気温になってしまいました。

桜もちらほら咲き始めましたね。

 

近所の公園にウォーキングに行きますと、「ホーホケキョ」が聞こえてきます。

つぼみのふくらんだ桜の枝にはスズメサイズで背中が白黒シマシマの、ここらでは見かけない小鳥もやってきました。

 

この小鳥、なにやら枝をコンコンコンとやっています。

「見たことないけど、コゲラみたいな鳥やな」と思って、Googleさんに「スズメサイズで背中が白黒シマシマの鳥」とググってみますと、まさしく「コゲラ」でした。

 

ja.wikipedia.org

桜をコンコンやってましたので、やはりキツツキだったのですね。

Wikipediaには「一度繁殖を始めると同じ場所に生息し続ける」と書いてありますので、これからちょくちょく見かけることになるかもしれません。

 

暖かくなったので、今日は久しぶりに連れ合いと近所のドライブに出かけ、ジェラート屋さんに行きました。

連れ合いはブルーベリーチーズケーキ、私はピスタチオ。甘すぎないさっぱりとした美味しさです。

屋外でいただくジェラート、最高ですね!