なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

一心寺へのお墓参りついでに周辺散策してきました

今日のお天気は全国的に大荒れ、という予報でしたので、昨日のうちに義母のお墓参りに行ってきました。

 

義母のお墓は、大阪天王寺にある一心寺です。

 

実は一心寺には義母だけでなく、義母の母、私の伯父も納骨されています。

ですので、三人分まとめてのお参りになります。

天王寺公園の中を通るルートで行きました。

大阪のシンボル(?)通天閣が見えます。

 

公園内に一心寺へのルート案内がありました。このルートでは一心寺の南門へつながります。

平日でしたが、たくさんのお参りの人で賑わっていました。

今日はひとりで行ったので、帰りにのんびり天王寺公園の中を散策して帰りました。

 

そしてはじめて、「茶臼山」登山しました!

標高26メートルだそうで。。。

茶臼山から臨む地上300メートルの「あべのハルカス」。

 

そのあと、公園内の「慶沢園」へ。

入園料150円です。

こちらは来月から改修工事に入り、再開は一年後とのことで、このタイミングで見ることができてラッキーでした。

とても静かな日本庭園で、見学者はほぼ外国人でした。

小さいながら、滝まである庭園です。

写真にはうまく捉えられなかったのですが、アオサギを二羽、カワセミを一羽見かけました。

カワセミがじっと岩の上で獲物を狙い定めて、池の中に垂直に急降下する姿を二度と見ることができて、ちょっと興奮しました。。。!

きれいですねぇ、カワセミ

 

一心寺の周辺はちょっとした公園と天王寺動物園もあるので、お墓参りのついでにお出かけするのもいいですね。