なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

はじめてのハロワ

一昨日、ブログのアクセス数がいつもの5倍にもなっていて、ビクビクしてしまいまいした。どうやら3月10日の『晩白柚』の投稿がスマートニュースなるページに掲載されたようです。

昨日は通常のアクセス数に戻っていたので、ホッとしています。

ほんと小心者。

 

退職してやっと1ヶ月が経ちましたが、もう半年ほど働いていない感覚です。

家の片づけをしたり実家の様子を見に行ったりしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

家事はやりだしたら際限がない、というのは本当のことだと実感しています。

「退職したらしばらくはのんびりして録画した映画でも見よう」と思っていましたが、まだ1本も見れていません。

 

ところで先週末にやっと退職した会社から離職票が届いたので、昨日はドキドキのハローワークへ行ってきました。

失業の手続きにハロワに行くのは初めてです。

 

もう会社員生活は終わりにしようと思っていますが、出かけるにも絵を描くにも多少のお金はかかります。これからはパート求人に絞って仕事を探すつもりです。

なのでまず、どんな求人があるのか、そして自分に何ができるのかを把握しないといけません。

 

ハロワでの新規登録の担当の方の「どんなお仕事をされていましたか?」という質問に「(恥ずかしながら)管理職です」という、マジで情けない回答をしてしまいました。

なんの資格もない、20年以上、社内政治に翻弄されてきただけの管理職に、いったいどんな仕事ができるんでしょうかね。。。?

 

ほんと、イタイです。。。(>_<)

 

はじめてのハロワは慣れないことばかりで、疲れました。

 

ここで『自分へのご褒美』は許されるのでは?と思い、退職後はじめてスタバに寄って、これもはじめての『ケーキ』をいただきました。

 

抹茶チーズケーキ。噛みしめ噛みしめ、おいしゅうございました。
平日なのに店内満席でびっくりしました。

退職後はバスに乗らずせっせと歩いていますので、これは駅まで2往復分です。

これからも、歩くぞ~!

 

こちら、今の自分の身につまされる本。