なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

続 はじめてのメルカリ出品

先日はメルカリの初出品で本を数冊出しました。

結局すぐ売れた3冊以降の動きがないので、他の本はそれほど需要がないのでしょう。閲覧数や『いいね』はそこそこあるので、しばらくこのまま様子を見ようと思います。

 

さぁ、本で出品からメルカリでの受注、発送までの一連の流れをつかんだので、今度はバッグと靴の不用品を出品してみました。

 

出品したのは以下のようなものです。

 

・乗馬用のブーツ

ボルダリングシューズ

・黒のパンプス

・ブランドバッグ

・ノーブランドバッグ

 

出すと決めたら、まずは送料のチェック。

おおそよの梱包材を設定して、サイズを測ります。

送料を見誤ると、利益どころかマイナスになっちゃいますもんね。私は粗利が200円を切らない価格設定とし、それ以下の場合は出品はしない、とマイルールを決めました。

 

すると、またもや前回の本を出品したときと同じようにいきなりブランドバッグに値下げ交渉が入りました。

私はできるだけストレスなく売買したいので、値下げ交渉を受けなくていいように若干安めに価格設定しています。

「捨てるよりは、もし欲しい人がいれば使ってね」というくらいの気持ちです。

 

それほど現金化を急ぐわけでもないし、売れなければ処分したらいい、くらいの考えですので、「すみません、出したばかりなのでもう少し様子をみたいんです」的な返信コメントを書きましたら、あっさりこの方がそのままの価格で買っていかれました。

価格を下げて再出品しても、全く別の方が購入されるリスクもありますよね。私はその辺のスリルを求めていないので、今後も値下げ交渉には対応しないと思います。

 

その他、「乗馬ブーツ」もすぐに売れました。

こうした趣味に使うものは、最初にそろえるべき道具がそれなりに高価なので「続かなかったらもったいない」と思ってメルカリで探す方が多い印象ですので、多少使い古したものでも捨てるのであれば出してみてもよさそうです。

ボルダリングシューズもそういった意味でそのうち売れるのでは、と思っています。

 

家の中の整理をしていると、大した『お宝』は出てこないまでも、全く使うあてのないものをけっこう保管している、ということがよくわかりました。

ここ何十年も家の中の整理整頓をほったらかしにしてきましたので、少しはこうしてスリム化していこうと思っています。

 

なぜなら。。。

 

これから趣味のお絵描きを本格的に始めてみようと思っているからです。

モノ、増える、ゼッタイ。。。!

梱包材なんて買っていたら原価にのっちゃいますね。