なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

オムロン製を騙る『血糖値測定スマートウォッチ』にご注意!

スマートウォッチで血糖値が測れるという製品の広告が頻繁に出てきます。真偽のほどを調べてみました。

実家の父が「かあさんに血糖値が測れるスマートウォッチを買ってやろうと思うんじゃけど。」と言い出しました。

 

今79歳の母は50代でⅠ型糖尿病を発症し、毎日食前と就寝前の血糖値測定とインスリン注射が欠かせない生活です。

血糖値測定には、細い針で指先を突いて採血し、センサーチップに吸い込ませて血糖値測定器にセットして測定するものを使っています。

 

慣れた本人はこの作業をなんなくこなしていますが、面倒なことにかわりはありません。スマートウォッチで血糖値がわかれば、どれほど助かるでしょうか。

 

ですが、腕に装着するだけで血糖値が測れる、など、またその価格が1万円ほどだというのは俄かに信じることはできません。

父はオムロン製だから大丈夫!」と言っています。

 

どんな製品なのか調べてみましたら。。。

【注意喚起】重要なお知らせ:オムロンブランドをかたる偽サイト・製品の販売にご注意ください|お知らせ|オムロン ヘルスケア

 

現在、オムロンブランドをかたり当社と関係のない製品(血糖値が測定できるとされる腕時計型のウエアラブルデバイス)を販売するサイトの存在および動画配信サイトやSNSでの広告が確認されています。当該サイトにおきまして、当社のブランド名や情報が無断で引用、公開されていますが、販売されている腕時計型のウエアラブルデバイスは、当社とは一切関係がございませんのでご注意ください。(引用元:https://www.healthcare.omron.co.jp/corp/topics/2024/0104.html

 

やっぱりね。。。

 

父も一応自分のかかりつけ医に「血糖値が測れるスマートウォッチってどう思います?」と聞いたところ「中国製のおもちゃでしょう」と一蹴されそうで、だまされずに済んでよかったです。

 

以前も、穿刺不要の血糖値測定器の情報を得て調べてみましたが、まだ実現化は先のようで。。。

 

nakolife.hatenablog.com

 

血糖値を測定する方法としては、他にフリースタイルリブレ、通称『リブレ』という製品もあり、こちらは腕にごく浅い皮膚に針を留置して貼り付けたセンサーから読み取り機で血糖値(正確には血糖値ではないのですが)を常時確認できるものです。

 

www.myfreestyle.jp

ただ、母の主治医は「まれに皮膚炎を起こす人がいる」ということで、この測定器を導入していません。

実際の血糖値とのズレが生じるというのも課題のようです。あくまで血糖値の動きの傾向を見るためのもので、低血糖が疑われるときにはやはり採血して測定することが必要のようです。

FreeStyleリブレLink~スマートフォンをかざせば血糖値がわかる~実測値との誤差(ずれ)は?│Mossanの糖尿病ガジガジ日記

 

母のように毎日のインスリン注射が必要な糖尿病患者にとっては、少しでも簡単便利に血糖値の測定ができて、良好に血糖値コントロールができることは悲願です。

このようにいいかげんな、しかも偽ブランドの製品を販売して儲けようとするなど腹立たしい限りです。