なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

退職して3週間が経ちました

退職して3週間が過ぎました。

たった3週間なのですが、もう何カ月も経ったような気がします。

 

会社員時代は「今は休みたい休みたいって思ってるけど、定年したら毎日休みだから休みの貴重さが変わるんだろうなぁ」と想像していました。

 

今、実際退職してみて「毎日が休みであり、毎日が休みでないので、メリハリがつきにくいなぁ」という感じです。

曜日感覚もすっかりなくなってしまいました。。。「今日なんようび?」

 

退職後は、日ごとのToDoリストに沿って、今まで疎かにしていた色んな用事をこなしているので、正直会社に行っているときより毎日バタバタしています。

でもそれらの用事って「してもいいけどしなくても特に生きるのに困らない」ことばかり、という気もします。

 

振り返ってみると、57年近く生きてきて36年間は朝から夜まで職場で働く、というルーチンで生活してきたわけで、そう簡単にオールフリーの生活に慣れるわけないんですよね。

 

会社員時代は「しなければならないこと」が明確にありました。

今は「しなければならないこと」は自分で決めなければいけないですし、「したいこと」とのバランスも大事です。

 

あともうひとつ、家にいると昼間は誰とも口をきかないんですよね。。。

 

職場でも、それほど話すことが多い仕事ではなかったのですが、それでも会議、打ち合わせ、電話、雑談とそれなりに人と会話はしてたんですね。

家にひとりでいると、ほんとに人と話す機会がありません。

 

独り暮らしの高齢者のこうした状況は、心身の健康によくないように言われています。

高齢者どころか、すでに自分の身にも起こっている出来事、高齢者には仕事以外のコミュニティをつくることがよく推奨されていますが、「これのことか!」と今とても実感しています。

 

まだ3週間なので、焦らずに新しい生活のペースを作っていきたいと思います。

ウォーキングで立ち寄る公園で、絵の題材を探したりしています。