なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

億劫な祝日の出勤も今日が最後です

今日は成人の日ですね。

2月末での退職も決まり2月9日を最終出社日に予定しているので、祝日に出勤するのも今日が最後です。

いつもは立つ人でいっぱいの朝の通勤電車内も今日はガラガラです。


いつもの通勤電車もがら空きで座り放題、これだけは祝日出勤のメリットといえますが、言い換えれば働く側としてはこれ以外のメリットは全くないといえます。

製造業なのに謎に祝日出社なのは、オーナーが営業している別の関連会社がサロン業で祝日は営業日だから、という理由に過ぎません。

製造業の我々は得意先も仕入先もみな休んでいるのですから、たまった書類を片付けるくらいしかやることもありません。

工場に至っては整理整頓、掃除くらいでしょうか。

今、私の退職で欠員募集の採用活動をしていますが、全く応募がありません。

同業と比較してもこの祝日出勤がかなりの苦戦の要因になっていると思います。土日は完全にお休みですが、年間休日も114日と少なめ設定です。

社内の雰囲気はいいし業績もまずまず、残業もほとんどないし有休もとり放題という、いいところもたくさんある職場なのですが、こういったことは求人票だけではなかなか伝わらないもので。。。。

職場って、いいところ悪いところが会社によって様々ですが、総合的にみてこの会社は自分に合うかどうかってのが大事ですよね。

そういうのって残念なことに入社してみないとわかりません。

私のこの度の退職は職場に不満があって転職するというものではありませんが、離れがたい職場かといわれるとそれほどでもなく。。。

ということで、この度定年まで3年を残して会社員生活にピリオドを打つということを決めました。

2月10日から、「初めての専業主婦」という新しいステージが始まります。。。!