なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

ランチがアクシデント‼

やってしまいました。


お昼休みになり、職場で持参のお弁当をレンチンしてさぁ、食べよう!と卵焼きをかじったところ。。。

 

「なんか辛いなぁ、めんつゆ入れ過ぎたかな?」


二口目をかじったところで。。。


「しょっぱ!!」


そう、あれをやっちまいました。

塩と砂糖を間違えるという初歩的ミスを。

以前にも一度塩と砂糖を間違えて丼物(穴子とじ丼)を作ったことがあります。

三人分の丼が廃棄処分になりました。

同じ卵焼き入りの弁当を持って出勤した連れ合いに慌ててLINEを送信。

メッセージは間に合わず、かじってしまったそうです。。。


2個の卵に対してたっぷり大さじ1杯ほどもの「塩」を入れた卵焼きなんて、食べれたものではありません。

卵焼きは夕べ作ったのですが、昨日は祝日出勤で疲れて(メンタル的に)いたので、こんなことになったのでしょうか、来月からの専業主婦が勤まるか不安です。

そもそも我が家の塩と砂糖の容器の表示が控えめ過ぎることも原因です。

容器の色やタイプを違うものにするなどの恒久措置が必要です。

とりあえずの応急措置。

 

あと、メンタル的に弱っているときに無理に調理をしようとしないことも大事かもしれません。

トホホ。。。