なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

仕事始めの朝から誤嚥でむせる50代

ちょっとしたタイミングのズレで唾液も気道の方へ間違って入ってしまいます。

今日から仕事始めです。

年末年始は朝寝坊でしたが、今日は普段通りの6時前に起床、家を出るまで5分ほど時間があったので部屋干ししていた洗濯物を畳もうと上を向いたとたん。。。唾を気管の方に飲みこんでしまい、激しくむせてしまいました。

もう本当にちょっとした油断というか、無意識のあっという間の出来事。

いわゆる「誤嚥」ってやつです。

これが高齢期だと誤嚥性肺炎の心配もあるわけで、油断ならないですよね。
義母は老衰で亡くなりましたが、きっかけはやはり誤嚥性肺炎でした。

ちなみに若い人でも誤嚥性肺炎になることがあるそうです。
特にストレートネックの人はなりやすいとか。

私もストレートネックと診断されていますので要注意です。

30分ほどゲボゲボやっているとやっと落ち着きましたが、いやはや、洗濯物取り込む動作ごときで、がっつり身体の衰えを実感した仕事始めの朝でした。

ヒトって、こうやって少しずつ生命体として弱体化していくんですね。。。

今年はアンチエイジングをがんばります!!