なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

なに?パトロールメモって。

今日、仕事を終えて帰宅するとマンションのポストに「パトトールメモ」というものが入っていました。

「〇〇様
 私は、この付近を受け持っている警察官です。
10月24日午後5時20分ごろにパトロールしました。」

と書かれたはがき大のカードです。

自宅へ入ると、インターホンカメラにも警察官姿の録画が残っています。

56年生きてきて、警察官の自宅訪問を受けたのは初めてです。

なんの目的で訪問しているのでしょう。。。

近所で何か事件が?

我が家がなにかの容疑をかけられている?

警察官を装った詐欺?

と色々不安になってしまいます。

調べると、突然警察官が一般の家を訪問することもあるようです。

その際は、家族構成など聞かれるようですが、そんな個人情報おいそれと教えるわけにもいかないのでは。。。

それにパトロールメモとやらに書かれているのは「パトロールした」ということだけ。

担当者の印は押してありますが、電話番号も書かれていません。

それに「なんのためにパトロールしたのか」書くのがスジではないでしょうか。

と色々不思議に感じた警察官の自宅訪問でした。

奈良警察マスコットキャラクター ナポくんとナピちゃん