なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

地元のお勧めスポットってイマイチ詳しくないという話

自分の住む土地のアピールって、よその人にちゃんとできますか?


京都に住んでいても金閣寺に行ったことがない、とか富士山の麓に住んでいても富士山に登ったことがない、とか千葉だけどディズニーランドに行ったことがない、とかっていう人は多いのではないでしょうか。

あまりに身近だと、「いつでも行けるし」という気持ちで後回しになるのかもしれないですね。

 

私は10年以上奈良に住んでいますが、職場は大阪市内ですので奈良の自宅には寝に帰るだけ、奈良の人気観光スポットにほとんど行ったことがありません。

ですので、遠方からお客が来てどこかへ案内するとしても、自分でも初めての場所、「へーこんな所やったんかー」となっています。

薬師寺には昨年の秋、写経に行きました!

兵庫県から妹が来たとき平城宮跡に行き、ボランティアガイドさんのお世話になったことがあります。

広い広い平城宮跡の敷地を深い知識と巧みな話術で案内してくださったボランティアガイドさん、実はお聞きすると奈良の人ではありませんでした。

奈良が好きすぎてボランティアガイドになったとか。

「好き」って情熱はすごい!と思いました。

 

今は家と職場の往復で毎日がヘロヘロの50代ですが、いずれ退職したら奈良の素敵を見つけに、積極的に地元にお出かけしたいと思います。

 

それまで自分の足でちゃんと歩けるように、プールでのリハビリもがんばらないと。。。!