なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

はじめての一人旅 初日

あいにくの雨ですが、今日から「はじめての一人旅」決行中です。

 

自宅を6時に出発し、奈良から名古屋へ向かいました。

名古屋へは仕事で行ったり、目的地の中継地点として行ったことは何度もありますが、観光したことがありません。

都会ですし、一人でも安心です。

 

初日の今日は雨なので、屋根のあるところを中心に、まずは「トヨタ産業技術記念館」へ。

ここは連れ合いのおすすめです。

最寄り駅「栄生(さこう)」から歩いてすぐの場所にあります。

入口の佇まいはこんな感じですが、中へ入ると広い広い!

平日なのにけっこうたくさんの見学者がいました。特に外国人が多かったですね。

 

トヨタは織物機械から始まったとのことで、紡績の機械から織機まで、すごくたくさん展示されていました。

とても興味深く、ゆっくり見てたら紡績展示だけですでに二時間!

係りの人に車展示は紡績の倍ありますよ、といわれ、後半の車展示は少しスピードを上げて見学しました。

とても見応えのある展示で、これで500円は安いと思いました。(4月1日から料金改定があるようです)

「日本版産業革命絵巻」やなぁ、という感想です。

トヨタ産業技術記念館

 

時間がおしたので、ランチはサクッと館内のフードカフェですませて、次にむかったのは「ヤマザキマザック美術館」です。

 

こちらは新栄町駅の直結ビルなので、雨に濡れずに入ることができました。

ヤマザキマザック美術館は工作機器メーカーの創業者さんのコレクションだそうで、フランス美術をロココからアールヌーボーまで広く展示されていました。

まるで、上野の「プチ国立西洋美術館」です。

半分くらい、写真撮影OKでした。

エミールガレの作品は特にたくさんあります。

入館料は千円、音声ガイド無料です。太っ腹です!

ヤマザキマザック美術館

こちらも音声ガイドに沿ってゆっくり見ていたらどんどん時間がおしてしまいました。

 

ぐったり疲れましたが、まずまずの一人旅初日でした。