今日は奈良県橿原市の藤原宮跡のコスモスを見にドライブに出かけました。
藤原宮跡は、持統8年に日本で初めて建設された本格的な都城で、平城京遷都までの16年間都の置かれた場所です。
今は、「何もないだたっぴろい草原」なのですが、地元の人々によって色とりどりのコスモスや蓮が植えられていて、訪れる人々の目を楽しませてくれます。
ここ数年忙しくしていて見に行くことができなかったのですが、今年久しぶりにアウトドアチェアとおやつ、サーモスにコーヒーを入れてコスモスを眺めながらのんびりしました。
昨日は終日雨でしたが、今日の奈良は雨もあがり、やや風はありましたが暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい一日でした。
今日見たところは、北側の半分のコスモスと、キバナコスモスは満開、南側半分のコスモスはまだつぼみの方が多かったので、まだもう少し見ごろが続きそうです。
駐車場には京都や神戸などの他府県ナンバーもちらほら見かけ、観光バスも1台来ていました。
ここは駐車場は無料、もちろんコスモス畑も無料です。
種まきや管理などの費用もかかるでしょうし、花の時期はとても価値のある場所になっていますので、この時期くらい駐車料金くらいとってもいいような気がします。
このような素敵な場所を提供してくださって、地元の方々には本当に感謝です。
藤原宮跡の広場はとても水はけの悪い草地ですので、雨上がりに出かける際には防水の効いた履物がベターです。私は防水のトレッキングシューズで行きました。
アウトドアチェアやレジャーシートを持ってハイキング気分で出かけるのにもよい場所です。