なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

酷暑でわかった植物の生命力

植物ってすごい。

特に道路脇の街路樹や植え込みに植えられている植物はすごい。

大阪市内にある職場のビルの前の道路脇の植え込みに百日紅サルスベリ)が植わっていますが、梅雨明けからの連日の酷暑、雨も降らずにすっかり葉も花も枯れて茶色くなっていました。

ところが連休を襲った台風のおかげで土に水分を蓄え、少しずつ、また若葉が芽吹きピンクの花が咲き出しました。

がんばる百日紅が愛おしい。。。!


道路脇に植えられる植物ではツツジが多いような気がします。クチナシ沈丁花ジンチョウゲ)なんかもよく見かけますね。

いずれにしても、手間要らずで暑さ寒さや乾燥、湿気、加えて排ガスなんかにも強い植物が選ばれるのでしょうね。


百日紅よ、頑張れ。。。!