なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

そういえば、最近ゴーヤがあまり苦くなくなっているような。。。

どう作っても鉄板で美味しいゴーヤチャンプル

晩ご飯のメニューはどうやって決めていますか?

我が家は、まず冷蔵庫の在庫から何を作るか考えることが多いのですが、今日は冷蔵庫にはほとんど何もなかったので、スーパーに行ってから決めようと思い出かけました。

売り場を一巡し、魚コーナーで連れ合いが「アユが食べたい!」と言い出したので、しぶしぶ「じゃあアユね」とアユを晩ご飯のメニューのメインに据えました。

アユって基本小さいのでメインにするにはちょっと弱いんですよね。なので、もう一品と考えて「そうや!久しぶりにゴーヤチャンプルーにしよ!」と思いついて、ゴーヤを1本ゲット。

で、本日夕食のメニューはこのようになりました。

  • アユの塩焼き
  • ゴーヤチャンプル―
  • きゅうりともずくの酢の物
  • 白菜の浅漬け
  • ジャガイモとワカメの味噌汁
  • 赤飯

ちょっとこのメニューで「赤飯」が全体の調和を乱しているようにも思われますが、昨年8月にあった職場の同僚の結婚式の引き出物でもらっていた赤飯のアルファ米が賞味期限が過ぎていたので、むりやりメニューに入れたという次第。

ビールを飲んだらいいのか日本酒を飲んだらいいのかちょっとわかりにくいメニューにはなりましたが、全体的には美味しくいただきました。

ところで、久しぶりのゴーヤチャンプル―なのですが、ゴーヤがちっとも苦くありません。かねがね「最近のゴーヤは昔ほど苦みがないなぁ」と感じてはいたのですが、今日のは食感は確かにゴーヤなのに全然苦くない。。。

なんだか物足りません。
もうちょっと苦いゴーヤが食べたいなぁ。。。