なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

我が家の掟 トイレ編

トイレさん、いつも大変お世話になっております。

今、やたらとタイムパフォーマンス「タイパ」が話題です。

時間効率を求めて、本当に使いたいことにたっぷり時間を使いたい、というニーズが高まっているのだとか。


今さら改めてタイパなんて言わなくても私はそもそも関西でいうところの「いらち」。

特に嫌いなのは「いつまでかかるかわからない予定の立たない時間」を過ごすことです。

 

連れ合いは、今はよくなっているのですが、かつて潰瘍性大腸炎を患っていました。今でもお腹の調子は普通の人よりナーバスなので、トイレの回数もやや多めです。


連れ合いがトイレに行っている間、私はたいていトイレの前で待っていますが、「大か小か」不明だと「小」を想定してトイレのそばで待つことになり、想定外に「大」だったときいつまでもトイレの前から離れることができません。

 

というわけで、我が家では外出中に「ちょっとトイレ行ってくる!」と言ってトイレに入る際には、「大きい方」か「小さい方」かを事前申告する、という決まりになっています。

 

「ちょっとトイレ行ってきます!大です!」

 

これで私は周辺のダイソー店内などで時間が潰せるというわけです。