なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

毎日のブログ投稿ルーティーン

ブログを始めて2ヶ月ちょっと経ちました。

毎日の更新を目指しているので、カレンダーの日付がひとつづつ緑色で埋まっていくのが楽しいです。

ブログを始める前は「毎日なに書いたらいいんやろ…」と不安ではありましたが、今は、「まぁ、ネタがなければ晩ご飯の写真だけでもいいか」と自分へのハードルを下げてやっています。

何日かに1回は必ず更新するぞ!より、毎日と決めてしまった方が自分には楽でした。

私は平日のブログは毎朝、通勤電車の車内で書いています。乗り換えまでの30分、ほぼ座れることはありませんから、立ったままのこの30分が集中タイムです。

ざっとスマホGoogle Keepに入力していきます。この時点で、原稿の骨格約8割ほどができている状態です。

仕上げは帰宅後、食事、後片付け、風呂を済ませて寝るまでの時間に文章を整え、推敲をし、アイキャッチ画像を自分のアルバムないしフリー画像を準備して、投稿完了です。

ブログを始めてから、自然とこれが毎日の投稿ルーティーンとなりました。

 

自分としては、この方法のよいところとして

「思いのままに書かない」

ことができている、と感じています。


ブログって思いのまま書くのがいいとは思うのですが、ときとして自分の思いが強すぎたり、近視眼的に過ぎたりすることもあります。

半日の時間をあけることによって、そういった自分の負の部分を見直し、取り除くことができています。


私は本来、本来腹黒く愚痴っぽくネガティブな感情もたくさん持っている人間です。

その負の自分を乗り越えて、楽しく気分よく毎日を過ごすことが今のところの目標です。

今日は食後に珍しくコーヒータイムです。