なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

やばい辛さ‼「山わさび塩ラーメン」byエースコック

先日、地元奈良のスーパーで興味を惹かれて買った「山わさび塩ラーメン」というカップ麺ですが、辛さレベルが超絶やばかったので、本日レポートします。

ジャジャーン!山わさび塩ラーメン‼


ちょっと辛いもの好きなら買ってみたくなるパッケージ。「ワサビ」をコンセプトにした塩ラーメンって珍しいじゃないですか。
表示見ると「エースコック」ってなってます。

エースコックといえば、「エースコックのワンタンメン!」のTVコマーシャルのフレーズが50代の耳には染み付いていますが、最も人気のあるのは「わかめラーメン」ではないでしょうか?
わかめラーメン、私も大好きです!迷ったらわかめラーメン、くらい好き。

「業界動向サーチ」によると、即席麺の業界シェアランキングではエースコックは4位みたいですね。

1位 日清食品HD
2位 東洋水産
3位 サンヨー食品
4位 エースコック

即席麺業界の動向や現状、ランキング&シェアなど-業界動向サーチ


シェア率としてはスーパーの棚の占有率から見ても感じるように、「カップヌードル」「ラ王」の日清食品が圧倒的、マルちゃん正麺」などの東洋水産サッポロ一番」などのサンヨー食品が続くというところでしょうか。

エースコックの商品開発の私のイメージは、もちろんわかめラーメンとかはロングセラーだけど、最近の商品は敢えての「隙間戦略」なのかな、と感じています。

とりわけ我が家では「飲み干す一杯」シリーズがお気に入り。ネーミングもさることながら、確かにスープの味が凝っている。50代に塩分のとり過ぎは命取り、とわかっていてもついつい飲み干してしまう美味しさ。

で、密かにエースコックファンであるために先日出来心で買ってしまった「山わさび塩ラーメン」。

辛さハンパない!!
普通に「ワサビの香り、ちょっと辛い塩ラーメン?」的に挑戦するべきでは決してない商品であることをここに報告します。

湯気と共に鼻腔にあがってくる辛み成分でむせる!
口に入れても麺もスープも飲み下せない!
思わずスープの辛さを薄めようと水筒のお茶を投入しても、無理!

「さすがのエースコックでもここまでエッジの効いた商品、社内で発売OK出るのか!?」と思わずパッケージの表示を再度確認すると。。。

ちゃうやん、「セコマ」って会社の商品やん。。。


販売者 株式会社セコマ
製造所 エースコック株式会社

なんと販売者は「セコマ」という会社、エースコックOEMなのか?セコマって販売者誰!?と思わずググってみたところ。。。堂々の北海道に根差したコンビニ「セイコーマート」のPBブランドのようです。納得。。。っていうか、いやいくら北海道でも納得は無理!こんな尖った商品、「よし!これで発売だ!」って意思決定できる経営者はスゴイと思います。ちなみに辛いものにわりと強い我が家の長男が挑戦したところ、湯気の刺激がハンパなくて記憶を少し失ったけど、スープ美味しかった!というわかるようなわからないような感想でした。

というわけで、この度私の記憶の中に北海道の地元コンビニ「セイコーマート」の情報がしっかりと刻まれました。北海道旅行のチャンスがあれば、他にも面白い商品がないかリサーチしてきたいと思います!

 

尚、「山わさび塩ラーメン」にチャレンジしてみたい、というチャレンジャーな方は、目を保護するためのゴーグルを用意して臨まれるのがよいかと存じます。。。!