なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

働く50代は平日いつ運動をしたらいいのか?

座りっぱなしの仕事が身体によくないのはわかっているのですが、明らかに運動不足です。

膝はもちろん、肩関節、股関節、起床時の両手のすべての指、手首、足の裏…とにかく謎にあちこち痛いです。


50をすぎた頃から、なんか今までと違う…身体が曲がらなくて靴下はくのも一苦労。いつの間にやら胡座も正座も到底無理。ブランコに酔う。。。明らかにこれは人体の経年劣化、先輩方の「節々が痛い」の意味がようやくわかる年頃に自分もなって参りました。

 

中年以降は適度に身体を動かさないとたちまち全ての関節たちが錆び付いてしまいます。でも実際、昼間普通に働いてて「適度な運動」ってできますか?

 

自分の平日のルーティーンを書き出してみました。

■6時 起床

■7時 自宅を出る

■8時 職場到着

■18時 退勤

■19時半 買い物して帰宅、食事・風呂の支度、洗濯機廻す、洗濯物取り込んでたたむ

■20時半 食事とお風呂

■21時半 休憩

■22時 ブログ書く

■23時 就寝

 

この隙間にどうやって運動する時間をねじ込んだらいいのだろう。。。
強いて言えば朝5時起きかですかね…ん~できる気がしないです。

コロナ前までは、週一回だけ1時間ジムのプールに行ったり、朝5時に起きてウォーキング行ったりしていましたが…続かないですね、習慣にはならなかったです。

働く人で習慣的に運動ができてる人、本当に尊敬します。チョコザップだったら続くのかなぁ。。。せめて休日のウォーキングだけはできるだけ行くようにしようっと。

月2回ほどボルダリングジムに通ってたこともあったのですよ、実は。