なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

バターナッツナンキンのポタージュスープ

秋の味覚のひとつにバターナッツナンキンがあります。

我が家では毎年、このベージュ色のカボチャがスーパーに並ぶと、ポタージュスープにして楽しんでいます。

バターナッツナンキン。こんな姿です。カボチャです。

 

バターナッツナンキンはカットするととても鮮やかなオレンジ色をしています。

味はとても淡白で、ネット検索すると色んなレシピが出てきますが、私は結局ポタージュスープが一番おいしいと思います。

ピーラーで皮をむいてからカットします。鮮やかなオレンジ色です。

量が多かったのでお鍋を換えました。ひたひたの水とコンソメキューブを2個入れて沸騰後5分程度でやわらかくし、火を止めて鍋のままブレンダーでつぶしていきます。

5分程度ですっかりなめらかになりました。このあと、バターをひとかけと牛乳を入れて火にかけて沸騰させないように温めます。最後に塩で味を調えて出来上がりです。

あらびき胡椒をトッピングして、いただきます!

ポタージュスープは、子供の頃は母が茹でたカボチャやジャガイモを裏ごしして作っていましたが、今はブレンダーがあるのでとても楽チンに作れます。

ミキサーやジューサーは場所塞ぎなのと洗うのが面倒ですが、ブレンダーなら場所とらず。

我が家はこのブレンダーを手に入れてからはポタージュスープがヘビロテメニューに仲間入り。これがなければ私はポタージュスープを作る人にはなってなかったです。


スープにするとたくさんの野菜がスルッと食べられてしまいますね。

離乳食作りにもおすすめです。