なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

「歩く」効用

週1回通っていた公営の室内プールが昨年末に空調設備の故障で営業停止になっており、今まだ復旧していません。

 

プールは、もともと持病の股関節痛のリハビリを目的に始めたのですが、水泳の効果が奏功したようで、股関節の痛みがみるみる取れて大満足だったのですが。

 

nakolife.hatenablog.com

 

プールが使えなくなってから「水泳を止めると股関節痛はどうなるのかなぁ」と少し心配していましたが、今は「歩く」ことだけでなんとか良い状態が維持できています。

 

歩くことにも慣れてきて、片道1時間以内なら「歩く」という選択です。交通費も節約できて二重のメリットです。

 

もう少し遠くまで行きたいという欲求もあって、そんなときは「自転車が欲しいなぁ」と思うこともあるのですが、自転車があると近場でも乗ってしまいそうです。

せっかくついた「歩く」という良い習慣がなくなってしまいそうで、なかなか自転車を買う決心がつきません。

 

「歩く」ということは健康に良い効果をもたらすことが、様々な研究結果によって実証されているそうです。

www.bbc.com

 

私もここ2ヶ月で歩くことが習慣化されて、これまで駅まで17~8分かかっていたのが、昨日時間を測ってみるとなんと13分になっていました。

歩く速度も速くなっている実感があったのですが、こんなにも早くなっているとは驚きです。

動悸や息切れもしませんし、足もどんどん前に出るようになりました。

 

自転車購入は、もうしばらくおあずけです。