なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

オリーブオイルがめちゃ高くなっていてビックリです!

食品の値上がりがボディブローのようにジワジワきてますが、先日からオリーブオイルの買い置きが切れたので買おうと棚を見たら。。

 

1000円を超えています!

エキストラバージンじゃないですよ、普通に炒めものとかに使う大容量のやつです。

オリーブオイルはサラダオイルほど頻繁に使わないので、今までいくらで買っていたのかはっきりとした記憶はないのですが、さすがに1000円は超えていなかったと思います。

結局買ったのはこれ、900gで1580円(税抜き)でした。

いつも買っていたオリーブオイルなんですが。。。


これっていよいよ非常事態です。

オリーブオイル、絶対ないとダメってわけではないんですが、イタリアン、控えた方がいいかなぁ。

調べてみたら温暖化によるスペインのオリーブの不作もあって原価が高騰しているのだとか。

 

news.yahoo.co.jp



今普通に食べられている他の食品でも、将来的に高騰して食べられなくなるものも出てくるでしょうね。

卵やバナナは昔は高級品だったとか聞きます。

昭和15年生まれの岡山の田舎育ちの父は、秋になると毎日お弁当のおかずがマッタケでウンザリだったとか、うらやましいようなけしからんことを言っていますし。

サンマだって高くなっていますよね。

 

今後も食糧事情は色んな問題で変化していくのでしょうね。

 

今日の晩ご飯はぶり大根。ぶりは以前より少し安くなっているような気がします。養殖ものも美味しくなりました。