なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

もう日常生活に欠かせない「おだしがしみたきざみあげ」

ここ数年、うす上げはこちらの乾燥タイプを使っています。

便利すぎる乾燥タイプのうす上げ。

うす上げって、お味噌汁や炊き込みご飯にちょっと入れたかったりしますが、一つ買うと少ないものでも2枚ほど入っていますし、一度で使いきれません。

これまでは1パック全部カットして小分けにして冷凍して使っていましたが、数年前にこの乾燥タイプのうす上げを見つけて以来はずっとこちらを使っています。

常温で保存できますし、天チャック付きでほんとに便利です。なんで今まで気づかなかったのか、と思います。この乾燥タイプのうす上げ、当初は乾物コーナーにありました。

きっと自分の中に固定観念があって、うす上げは豆腐コーナーで買うものと思い込みがあったのでしょう。今は行きつけのスーパーでは豆腐コーナーに置いてあるので見つけやすくなりました。

 

世の中にはまだまだ自分の知らない便利なものがあるのだろうなぁと思いつつ、また色々新しい便利なものを発見して使っていきたいです。

本日の晩ご飯。豚汁、塩ホッケ、ゴマ豆腐、きゅうりの糠漬け。なかなか美味しいホッケでした!

 

今日の晩ご飯の豚汁にももちろんこのうす上げを投入、たくさん作ったので明日も引き続き晩ご飯は豚汁の予定です。