なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

ちくわぶ、恐るべし

寒くなってきたら、晩ご飯の定番は「おでん」。

おでんは前日から仕込んで翌日温めるだけで食べられるので、休日に仕込んで週明けの晩ご飯にすると便利です。

 

今週も日曜日に仕込んで月曜、火曜と二日にわたって晩ご飯は楽ちんです。

 

今回のおでんでデビューしたネタ、それは「ちくわぶ」です。

外側トロけ気味の「ちくわぶ

スーパーの練り物の棚を見ていて、見慣れない白い物体が。

 

ちくわぶ?聞いたことあるなぁ。たしか、関東のおでんネタだったような。。。」

 

関西ではあまり見かけることはないですが、関東では人気のおでんネタと聞くちくわぶ。我が家の口に合うかどうかわからないけど、一度試してみることにしました。

 

結論から言うと、残念ながら我が家では「不評」でした。。。

 

なんかモソモソした食感で、外側がぶよぶよでただただお腹にたまる感じです。(ちくわぶファンの方、スミマセン。。!)

 

「ふ」というからには、「生麩」のようなものを想像していましたが、全く違いました。

 

このお腹にどんどんたまる「ちくわぶ」を連れ合いとふたりでがんばって完食したおかげで、二日目のおでんの楽しみである〆のうどんがお腹いっぱいで食べられなくなったのが、重ね重ね残念でした。

 

今後、我が家のおでんにちくわぶが登場することはなさそうです。