なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

せわしない季節

先週、美容院に行きましたが、まだ11月なのにすでにクリスマスツリーが飾ってありました。

近年クリスマスは昔ほどの盛り上がりがありませんが、商業施設では年中ルーティーンのようにツリーの飾り付けが始まります。スーパーの魚売り場でもすでに数の子や棒鱈などお正月準備の食品が並び始めました。

12月の我が家のタスクといえば、

・ツリーの飾りつけ

・年賀状

・大掃除

・年越し準備

・お節の準備

・1月3日が誕生日の母の誕生日プレゼントの準備

・帰省の準備

と大忙しです。

しかも今年は趣味のオンライン朗読教室の4年ぶりのリアル会場での発表会が29日にあるので、練習の追い込みもしなければなりません。

この年末感の慌ただしい心情を表す言葉として私には「せわしない」が一番ぴったりします。

ただ忙しい、だけでなく、気持ちの中でもイソイソ・ソワソワとして落ち着きがない感じなんですよね。

今「せわしない」と入力したら「忙しない」と変換候補が出ました。漢字では「忙」と書くのかぁ、と今日初めて知りました。

 

とにかく、落ち着け!自分。。!

我が家では連れ合いのリクエストで12月には必ずツリーを飾ります。