なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

50にしてまだまだ惑う

若い頃から貧乏性で、常に働いていないと不安になるタイプです。卒業から今日まで何度か転職はしたものの1日も間を開けずに働いてきました。

今56歳、定年まであともう少しですが、今また新しいことに挑戦したくてウズウズしています。

しかも厄介なことに、今度は転職ではありません。

それは。。。

退職して、来年の春から、なんの役にも立たない勉強が、してみたい。。。!

でもとても迷っています。

若い頃ならいくらでもやり直しができますが、さすがに今56歳、退職したが最後「やっぱり不安だから正社員に」と都合よくいかないでしょう。

今度こそは人生で最後の選択になる可能性か高いです。

なので迷います。

連れ合いの母は昨年見送りましたが、次は近い将来自分の両親の介護が待っています。

介護が始まれば勉強どころではないかもしれません。

だからタイミングも迷います。

私は小さな脳梗塞を無数に持っています。今すぐどうこうというものではなさそうですが、脳梗塞認知症のリスクは高いようです。急がないとやりたいこともできなくなるかもしれません。

なので、本当に迷っています。

孔子は40にして惑わず、と言われたそうです。四捨五入したら60になる私、未だに大いに迷っています。

いや~、もうほんとに、煩悩のカタマリです。。。

昔、舟屋で有名な伊根町で撮った写真です。人生後半ですが、まだ、もうちょっと羽ばたきたい。。。!