なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

退職準備はまるで終活

退職準備はまるでデジタル遺品整理でした。。。!

今、来年2月の退職に向けて引き継ぎ準備をしています。

今日はその中でも、仕入先や色々なサービスの登録アカウント関係を整理していきました。

私が前回会社を退職したのは9年前、今の会社への転職のときでしたが、こんな引き継ぎはなかったなぁ。

やはり時代の変化は早いです。

私は今、消費財メーカーに勤めていますが、原料メーカーの情報提供のためのアカウント、ジェトロのアカウント、ストックフォト、ネット印刷、工業会の会員アカウント、各種のGoogleサービスを受けるためのGoogleアカウントなど、実にたくさんの登録アカウントがありました。

それらを、ひとつずつ、登録変更ができるものは変更、変更できないもので私以外使わないであろうものは退会手続きをしていきました。

これらの整理をやっていてふと「デジタル遺品の整理みたいやなぁ」と思いました。

プライベートでも、このブログをはじめ、銀行やら図書館やらイヤというほど大量のアカウント類があります。

主要なものはエンディングノートにメモしてありますが、残された人はさぞかし迷惑でしょうね。

物と一緒で、できるだけ増やさないようにはしていますが、なかなか現代は複雑で大変なものですね。。。