なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

人との垣根が低い人

職場がテナントビルに入居していると、よく銀行や保険、乳酸菌飲料のセールスの人々が飛び込み営業でやってきます。

こちらも少なからず飛び込み営業の必要な業種なので、できるだけ丁寧に応対はするのですが、私は基本アポなし訪問はお断りしています。

会社関係なら
「決まったところにお願いしていますので」

個人向けなら
「業務時間中ですので(お帰りください)」

という具合です。

一方、延々と相手の話を聞き、けっこう話しも弾みパンフレットや試供品までもらって、更に後日の約束までしてしまうタイプの人がいます。

「ヤ〇ルト買うん?」と聞いても、そんなつもりは全くないらしく、ただただ愛想よしなだけなのです。

からしたら、興味のないもの(買うつもりのないもの)にあれほど興味があるように振る舞えないなぁと思うのですが。

営業電話の対応もすごく親切で、まるで旧知の人と話しているのかと思うほどフレンドリーさ、たいてい訪問を受ける約束をしています。

こうしたタイプの人はお客様からのプライベートのお誘いであってもはっきりと断ることはしません。
請われるままにLINE交換までするので相手は勘違いし、ストーカーまがいに夜中までメッセージを送られてくることもしばしば。。。

そこまで愛想の良くしなくてもよいように思いますが、「だって相手お客様ですよ?断れないじゃないですか~」とのことです。

私としては普通に「スミマセン、LINEやってません。名刺の連絡先にお願いします!」でよいではないか?と思うわけですが、そんな私はクール過ぎるのでしょうか。。。

人との垣根が低いと、交友の幅はグッと広がりますよね。でもそこには同時に面倒なことやリスクも付き物かと思います。

私は面倒もリスクもノーサンキューなので、交友の幅もグッと狭くなってしまうのですが。。。まぁ、やっぱり、それでいっか。

一昨日に作っておいた煮豚。五香粉でより中華風にできたした!