なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

訳もなく突然涙が出るなら、もうそれ以上頑張ってはいけない

悔しいことや悲しいことがあったら、涙がでます。ドラマで悲しいシーンとか見たら、やっぱり涙がでますよね。涙もろいタイプなら尚更です。

でも、朝ベットから起きて「さぁ着替えようか」と立ち上がったとき、職場でトイレにたったとき、晩ご飯のお米を研いでいるとき、特に何でもないタイミングで突然涙がボタボタ出る、なんてことがあったら。。。

それは、多分、頑張りすぎです。

「たいしたことしてないのに」とか

「みんな頑張っているのに」とか

「同じような立場の人はこれくらいちゃんとやってるのに」とか思っていませんか?

人にはそれぞれ得意なことも不得意なこともあります。
体力も気力も個人差があるんです。

「あの人バイタリティーのある人やなぁ」

それで、いいのではないですか。

あなたにはその人と違った得意や、やるべきことがあるはずです。

そのうちきっと見つかります。

テニスは苦手でもバドミントンは、やってみれば得意かもしれません。
活躍しようとするフィールドをちょっとズラしてみては?

何にもないタイミングで突然涙がボロボロってでたら、一旦立ち止まってください。

まずは「今自分には過剰なストレスがかかっているんだ」と気づいてあげてほしいです。

そしてそれは、紛れもなく今まであたながちゃんと頑張ってきた証です。

そこまで頑張ってきた経験はあなたの財産としてとりあえずとっておきましょう。

と、数年前の自分に言ってあげたいです。。。!

アイスティーでひとやすみ