なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

有休取るのに理由は要らないのよ

今の時代、有給休暇って昔にくらべてかなり取りやすくなってます。

私の職場でも有給休暇を申請して却下されることはまずありません。(まぁそもそも年間休日が同業他社よりだいぶ少ないので、有休使って人並みに調整するしかないのですが)


というわけで堂々と有休申請できる風土の職場なのですが…

休む理由をわざわざ社内申請システムに入力してくる人がいるのです。それも一人や二人ではなく…

有休申請に理由は不要です。労働者の当然の権利だからです。帰省しようがコミケに行こうがヒトカラを楽しもうが一日中寝ていようが、会社側は一切休む理由に文句を言わない、それが「有給休暇」なのです。

それなのに、わざわざ申請システムに「通院」と理由を入力してきます。ほんで、通院以外の時は「私用」。

通院も私用とちがうんかーい

「通院」って書くなら「旅行」とか「帰省」とか書かないのはなぜ?

と違和感を感じているのは私だけ…でしょうか?

重ねて言いますが、どんな理由でも有休は取れるし、会社に取得の理由を言う必要はないです。(職場によっては申告しないといけないルールがあるかもですが、法律上は要らないのです)

私なりに「通院」と書いてくる人の心理を考察してみました。

「通院以外ほとんど有休取らずに頑張ってる私を誉めてほしい。」

うん、わかる。気持ちはわかる。頑張ってるよね。
でもね、会社は有休の範囲でちゃんと休んでリフレッシュして、そして成果上げてほしいと思ってるから。ぶっちゃけ、頑張ってるプロセスより結果が大事なんだよ。

だから、通院でなくても堂々と有休使ってください!
なぜかというと、あなたが休んでくれないと、私もなんとなく「休み辛いから!」

あー有休取って平日一日ぐうたらしたい。(写真ACより)