なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

昭和生まれバブル育ち その1 通勤電車にて

 

昔、社会人になりたてのころの通勤電車内の風景は、スーツ姿の20~50代の男性と20代の女性でほぼ占められていました。

そしてその当時の女性の会社員は一般的に「OL」と呼ばれ、一様に肩パッドの入ったスーツにハイヒールを履いていました。


たまに年配の女性が車内にいると、それはたいていビシッとしたスーツを着こなして日経新聞を縦半分に折って颯爽とした立ち姿、どこぞの重役さんだったりするのね、という風格の女性で、みんなで憧れの眼差しで見つめた覚えがあります。


今、通勤電車には本当にそれこそ全ての年代の男女が乗っています。女性は思い思いの服装にスニーカーを履き、多くの男性はリュックを前に抱えて乗っています。子連れで乗っているお母さんもお父さんもいます。

 

老いも若きもおじいちゃんもおばあちゃんもみーんな頑張って働きに出ているということですね。私も含めて、みんなエラいぞ!!