なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

水曜日は折り返し地点!

水曜日、万歳!

毎週月曜日から始まるサラリーマン生活、月曜日朝は憂鬱とか、金曜日夕方はウキウキとか、曜日ごとに感じ方は変わってきますよね

私は昭和の終わりからサラリーマン生活をしています。当時のサラリーマンの一週間は月曜日~土曜日と6日間でした。お休みは日曜日と祝日です。

サラリーマンの一週間は「5日間」か「6日間」かで、水曜日の感じ方がまるで違います。

一週間が6日なら、水曜日はまだ前半、翌日の木曜日からまた後半戦が始まるのです。

私が「完全週休2日制」の企業に初めて勤めたのは35歳のとき。

「わーい!水曜日って、もう一週間の折り返し地点やん!」

と水曜日にはめっちゃテンションが上がりました。

 

この1日の差はとても大きく、私としてはその当時「働いてないのと同じくらい楽」とまで思いました。なので今でも私は水曜日、わりと好きです。。。!