なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

高校時代の喫茶店バイトでの失敗

先週の土曜日に友人夫婦のおうちへ遊びに行きました。

奥さんの方はプロの調理人で、訪問調理の仕事の傍ら、フレンチのサービスの仕事の経験も長い人です。

 

思わず自分の高校生時代のアルバイトでの失敗のことを思い出しました。

 

夏休みに友達に誘われて喫茶店でホールのアルバイトをしたことがありました。

そのアルバイトのとき、一度とんでもない失敗をしてしまったことがあります。

 

多分どこの店でもそうですが、店が立て込んでくると厨房だけでなくホールもオーダーとサービスでてんてこ舞いです。

 

そのお店はなぜか「オーダーをお客の前で書いてはいけない」という謎の決まりがあって(覚えて帰ってカウンターで伝票に書く形式)、グループ客のランチのセットメニューでサイドメニューとドリンクの組み合わせがみんなバラバラ、なんてときは覚えるのが大変でした。(頭の中で図にして覚えていた)

ちょうどそんな時間帯で、意識も朦朧としていたのだと思います。

 

男女の二人組のお客さんの男性の方のスーツに、なんとアイスコーヒーのガムシロップを派手に思いっきりぶちまけてしまったのです。。!

 

すぐさまおしぼりをいっぱい持って、平身低頭おわびしましたが、その男性少しも怒ることなく、こちらが申し出たクリーニング代も受け取らずに会計して出ていかれました。

 

女性連れだったので、少し紳士ぶったところを見せたのかもしれませんが、ガムシロまみれのスーツ、今思い出しても冷や汗ものです。。。

 

40年前のあのときのスーツの人、本当にごめんなさい。。。!