なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

人生の達人

通信制大学のスクーリングで、休日の早朝に京都行きの電車に乗っていましたら、毎回必ず見かけるのがハイキングスタイルの女性グループです。

 

本格体なトレッキングシューズ(普通のスニーカーではなく)にリュックサック、年齢は60~70代、かつての「山ガール」を彷彿とさせるようないでたちで、電車内で楽しそうにおしゃべりしています。

たいてい女性だけのグループで、その中に男性はいません。

修学旅行中の中学生がそのまま大人になったような雰囲気です。

 

通信大学のスクーリング授業でも、50~60代を中心とした女性が中心です。

みんなとても嬉しそうに勉強していますし、やはり学ぶことに貪欲です。

 

こんな人たちに出会うと、「女性って、いくつになっても人生を楽しむことに積極的だなぁ」といつも思います。

 

私は集団行動はあまり得意ではありませんが、通信制大学で楽しく学んで卒業したいと思っています。