なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

晩白柚とチョコのパウンドケーキ

先月、「晩白柚(ばんぺいゆ)」のザボン漬けを作ったことを投稿しました。

 

nakolife.hatenablog.com

 

面白いことに、その後まもなく長男からLINEで

晩白柚ってでっかいミカン職場でもらったんやけど、どうしたらいい?」

と聞いてきました。

 

なんで職場で晩白柚をもらうことになったのか?

というと、

職場の人の実家(たぶん九州?)から、よく柑橘類を送ってくるけど、さすがに晩白柚だけは誰にでももらってもらえるものではない、こまめに料理している長男ならなんとかしてくれる、

ということらしいです。

 

ザボン漬けの説明が面倒なので、先日の私のブログを送りました。

 

そして、また後日、長男が旅行のお土産を持ってうちへ来た時に

ザボン漬けがめっちゃたくさんできたから持ってきたー」

とタッパーに入れて持ってきました。

 

そのまま食べてもおいしいけど、先月うちでも作ってさんざん食べたあとなので、パウンドケーキに入れてみることにしました。

パウンドケーキ型がなかったので、丸型で焼きました。

チョコチップも入れて、ティータイムに。

ザボン漬けはチョコレートとよく合いますので、パウンドケーキにはチョコチップも投入、数十年ぶりに作ったパウンドケーキでしたが、まずまずの出来で、おいしかったです。

 

ちなみに長男のザボン漬けは、私の作ったものより水分も適度に抜けてプロっぽい仕上がりになっていました。。。!