なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

投稿50記事をクリアしたので、デザインを少しだけ整理してみた!

昨日で、はてなブログも50記事の投稿をすることができました。
今年の4月15日の初投稿から1日も欠かさず今日まで、なんとか無事投稿することができています。

3日以上日記がつけられたことのない私にとって、50日間もブログ投稿を続けることができたのは少なからぬみなさんのご訪問、いただいたスターのおかげと思っています。心より、感謝申し上げます。

まだまだはてなブログの仕組みがよく理解できておらず交流機能のほとんどが使いこなせていない身ではありますが、これから少しずつ慣れていきたいと思っています。
まずは100記事投稿を目指し、ゆるやか~に継続したいと思います。

そんな私のブログも、デザインが公式テーマのデフォルトのままでしたので、少し体裁を整えたいなぁと思い、本日ちょこっとサイドバーを触ってみました。

私のブログは雑記帳です。

毎日記事のテーマがバラバラで自分でも何を書いたかわからなくなってしまうので記事ごとにカテゴリーは付けてきましたが、「カテゴリーへのリンクをサイドバーに表示できないかなぁ」と思っていました。

また、「月間アーカイブ」もリスト形式よりカレンダー形式だと「毎日の自分の投稿管理が一目瞭然なのになぁ」と思っていました。
色々調べてやってみましたので、忘れないように手順を記録しておこうと思います。

サイドバーへのカテゴリーの追加
ダッシュボード⇒デザイン⇒レンチマーク⇒サイドバー⇒一番下の「+モジュールを追加」⇒左のリストから「カテゴリー」をクリック⇒適用をクリック⇒「変更を保存する」をクリック、で完了。

「モジュールの追加」だけで簡単にできた!


月間アーカイブをリストからカレンダーに
ダッシュボード⇒デザイン⇒レンチマーク⇒サイドバー⇒月間アーカイブ⇒編集⇒プルダウンで「リスト」から「カレンダー」へ変更⇒適用をクリック⇒「変更を保存する」をクリック、で完了。

「リスト」から「カレンダー」へ変更!

「リスト」から「カレンダー」へ。これでサボれないぞ!とモチベUP!


最後に、サイドバーにデフォルトで設置されいる「リンク」ですが、はてなブログ関連のものばかり並んでいます。リンクに関しては今現在こうしたい、というものがないので、「とりあえず後ろに下げたいなぁ」と思っていました。
これはもっと簡単!
ダッシュボード⇒デザイン⇒レンチのマーク⇒サイドバー⇒リストを並べたい順番にドラッグ&ドロップするだけ!⇒「変更を保存する」をクリック、で完了。

どの作業も超簡単でした!

私のような初心者はあまり複雑にカスタマイズするとくずれたときにリカバーするのが大変です。まずは、はてなブログ側で用意されている基本機能で恐る恐る試してみようと思った今日の作業でした。