なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

昭和生まれバブル育ち その4 答え一発!カシオミニ

電卓は左手で叩けて一人前、みたいな。

職場にて。

「今はパソコンのExcelでなんでも計算できるし、ちょっとした計算やったらスマホもあるし、電卓要らんよねー」

となりました。

社員には入社時に1台ずつ電卓が支給されていますが、確かにここ何年も電卓はデスクの引き出しにしまわれたまま、取り出して計算するシーンはありません。

電卓、初めて世の中に出たとき一世風靡したよなぁ。。。

「答え一発!カシオミニ(歌う)って知ってるやんな?」

「えーなにそれ、知らないですぅ」(46歳女子)

46歳はカシオミニ知らんのかぁ。

「なんか昭和なメロディーですねぇ。キダタローみたい。」

キダタローは知ってるんや。

Wikipediaによりますと、「答え一発!カシオミニ」のメロディーは「はやし・こば」さんという方の作曲だそうです。

 

はやし・こば - Wikipedia



「ハイミー、パパッパー」「たーんすーにゴン!」などのメロディーを手がけた方だとか。

すでに鬼籍の人ですが、キダタローさんなみのご活躍だったんですね。