なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

どうなる、ドラセナ!?

狭い職場ですが、観葉植物が2つあります。

これらは5年ほど前に事務所引っ越しの際に取引先からいただいたお祝いで、どちらも背丈は1メートル半くらいのものです。

この観葉植物たちのお世話はこれまでずっと私ひとりでしてきましたが、もうあとひと月足らずで職場を離れることになっているため、この子たちの将来が心配です。

ひとつは『パキラ』。

とても丈夫なので、室内で水涸れ・水のやり過ぎさえなければ年がら年中、機嫌よく次々新芽を出してくれます。全体のフォルムは自由奔放に育ったためだいぶ崩れてしまいましたが。

心配なのはもうひとつの『ドラセナ』です。

こちらは何故か先月あたりから急に葉先から次々と茶色く枯れ始めました。

もともと太い幹を3本寄せ植えしてあるものだったのですが、あまり上手く管理できず今は最後の1本だけが葉を茂らせている状態です。

葉先から枯れていくドラセナ。

 

ここ数年この最後の1本は割と元気で、こちらも新芽を次々出していたことを思うと水やりの間隔は間違っていないと思うのですが、テナントビルのため植え替えは一度もできないでいるので根詰まりが原因かしら。。。

今の枯れ方のペースだと、ちょうど私の退職日までもつかどうか、というところです。

ドラセナは、ひょっとしたら「もうこれから世話をしてくれる人もいなくなる」ということを感づいて、自ら終活を始めることにしたのかもしれません。