なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

春らんまん、京都府立植物園と「ものづくりマルシェ」

ものづくりGardenマルシェの様子

昨日の雨も上がり、やや時折強めの風が吹くものの、概ねお散歩日和。京都府立植物園ではフリーマーケット(ものづくりGardenマルシェ&music Garden)が開催されて、賑わっていました。
賑わっている、とはいってもそこは広い園内のこと、人手も多すぎず少なすぎず、ほんとにいい感じの混み具合です。

府立植物園とあって、70歳以上と子供は無料とのことなので、高齢者と家族連れが多い印象ですが、それでも一般の入園料も200円とすごく安いし、園内も手入れもよくされていて、しかも休むためのベンチが至るところに点在しているので、あちこちにお弁当やテイクアウトした軽食を持って楽しんでいるグループが。いいですね。こういうの、大好きです。

 

立派な温室もあって(温室は別途入場料200円かかります)珍しくし、きれいな植物がたくさん見られて、園内の建物の展望室からはバラ園の向こうに比叡山を眺めることができるという特典まで付いています。

 

フリーマーケットでは、アクセサリーや小物、陶器、パンやベーグル、チヂミなどの軽食も出て、お店を覗いてお店の人とおしゃべりするだけでも楽しい!
私は手作り品を見たり、作り手さんとのおしゃべりが大好きなので、こうしたマーケットが出ていると買いすぎ注意です。手作り小物やアクセサリーって欲しくなるけど何に使うか?どこに飾るか?って問題があります。でも欲しい…ということで、ついつい増えてしまうのです。

 

今日は、ちょっと深めの青い釉薬が素敵なお皿と10㎝くらいの陶器の馬のオブジェです。

京都府立植物園
地下鉄烏丸線北山駅出口すぐなので県外からでもアスセス抜群、駐車場もあります(有料)
・入園料200円 温室はプラス200円
・園内カフェあり
・芝生広場などに敷物広げて飲食できます
・ペットは入れません

自分ちの近所にもこんな素敵な植物園があったら嬉しいなぁ。