なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

アクリルたわし編みました!

ここ数年、台所で皿洗いに使うスポンジの代わりに、アクリル毛糸で編んだ「アクリルたわし」を使っています。

アクリル毛糸は100均でいくらでも手に入りますし、簡単にかぎ針編みの細編みだけで編んでいくのでテレビを見ながら30分程度でできてしまいます。

「アクリルたわし」とは、アクリル100%の毛糸で編んだハギレのようなもので、「洗剤がなくても汚れが落ちやすい」ということで「エコ」に関心のある人を中心に使われているようです。

私は特にエコとかナチュラルとかエシカルとかの意識が超高い人ではないのですが、ちょこちょこっと編めてしまうこの小物がお気に入りです。

とはいえ、それほど手芸が得意ではなく凝ったデザインのものができないのが残念です。「丈夫が一番!」が信条なので、同じサイズのものを2枚編んで二重に繋げて作っています。

編み始め。並太毛糸を7号針で。

ピンクの毛糸で少しきつめに6段編みました。

2枚目も同じように緑の糸で6段編みます。途中で糸がなくなったので白色の糸を繋ぎました。

2枚を繋いでいきます。

繋いで輪っかも付けました。完成です!

裏と表が別色です。

四角に編むこともあります。あまりデザインにこがわっていませんが、ラインとか入れると楽しいです!


実際アクリルたわしが「全く洗剤要らずか」、というとそんなことはなく、油もので汚れた食器などは少し洗剤を使った方がきれいになります。ですが軽い汚れのものは水をつけてこするだけでほんとにきれいになります。

一般的なスポンジたわしより長持ちしますし、絞って吊るしておくと乾くのも早いので衛生的です。

最近は夜ブログを書くことが多いのであまり編む時間がとれなくて、今日はほんとに久しぶりに編みました。

一時大量に編んで人にあげたりもしていたとき、「これ売れんへんかな?」と思い1個300円くらいでメルカリに出してみましたが、無理でしたね。

すでにメルカリではアクリルたわしであふれており値崩れしていました。。。材料費と送料を引くと赤字になりそうです。

このようなものは、自分の趣味にとどめておくのがよさそうです。