なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

新ショウガの甘酢漬けで夏の暑さを爽快に!

買ってきた新ショウガ、全部甘酢に漬けました

夏になるとスーパーに新ショウガが出回りますね。

我が家でも、もう3,4回も買っているので、例年より今年は野菜売り場で見かけることが多いような気がします。何かの事情で多く出回ってたりするでしょうか。。。?

新ショウガの炊き込みご飯も美味しいのですが、ここ2回ほどはショウガの甘酢漬けを楽しんでいます。

新ショウガをスライスして甘酢に漬けるとキレイなピンク色になり、食欲をそそります。いつもスライスしてそのまま甘酢に漬けるのですが、今回は1分ほど茹でてから漬けてみました。

ご飯の箸休めにはもちろん、ビールやお酒のちょっとしたおつまみにもなり、刻んでお弁当の卵焼きに入れるのも美味しいです。長期間日持ちもするのでとても重宝しています。

甘酢漬けは漬けた翌日から食べることができますが私は辛みが苦手なのですが、1週間ほどもするとほどよく辛みもマイルドになり食べやすくなります。

この辛み成分である「ジンゲロール」や「ジンゲロン」、「ショウガオール」には胃液の分泌を促し消化促進の働きがある他、血流を促進し発汗を促して代謝を高める働きがありますので夏バテにはピッタリですね。

歯ざわりもシャキシャキとして、みずみずしく香りも爽やか、夏に嬉しい食材です。