なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

チンする、ピする

チンする!

電子レンジで温めることを「チンする」、タイムカードを打刻することを「する」と言いますよね?

え?
言いませんか?

おかしいなぁ、うちらはみんな言うけどなぁ。

「帰りが遅くなるから晩ご飯はチンして食べといてね」

ってお母さんから言われませんでしたか?

でも確かに、コンビニの店員さんは「お弁当、温めますか?」で「お弁当、チンしますか?」とは言いませんね。

 

ピする!

 

朝職場で始業時間が過ぎて

「あ!するの忘れてた!」

とは言いますが、地元のバスの料金箱の自動音声では「カードをタッチしてください」で「カードをしてください」とは言いません。

どうも「チンして」「して」はアンオフィシャルに使用されているようです。

でもよく考えたら、うちの電子レンジは「チン」ではなく「ピロリーピロリーピロピロリー」という謎の音階を奏でます。

なのに、なんで自分でも「チンして」と言っているのか、謎です。。。

ちなみにヨットでは「チン」といえば沈没のことを意味します。

夏はもうすぐそこですね。

チンはしたくないものです。