なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

初めてやってみる劇団四季のチケット予約がわかりにくい件

劇団四季の「オペラ座の怪人」を観に行くことにしました。

人生初の劇団四季です。ミュージカルは子供の頃から好きな方で、古いミュージカル映画はテレビでさんざん見てきましたが、生の舞台のチケット代はそれなりに高額なのでこれまで観る機会もないままに生きてきました。ですが、もうそれなりにいい歳なので一生に一度は観ておこう、きっと観ておかなければ後悔する、という気になり早速パソコンに向かいチケットの予約サイトへ。

 

この予約サイトでつまずきました。

 

観たい演目を選び、日時を選び、座席選び…、とありますが、座席の上にカーソルを合わせてクリックしても反応なく、選択することができません。「バグ?!」いや歴史ある劇団四季の予約サイトでそれはないやろ、ネットワーク不安定…?いや、ちゃんとつながってる!「なんでや~」

予約したかったのは「S1」席。薄紫色のはずですが…


チケット購入時には会員登録が必要のようなので、未登録の状態では選択できないのかなと、まず会員登録して再び予約画面へ進みますがやはり座席が選択できない。
何度も色々試し、検索もすること一時間…もう無理だ!劇団四季は諦めよう…!私にはまだ劇団四季は早かったのか!?(←?)という気にもなりましたが最後の手段、電話での問い合わせがありました。


電話で「今起きている事件」について説明すると、オペレーターさんはよどみなく

「カーソルが反応しないお席はすでに予約で埋まっているお席になります。少し濃い紫色の座席がございますでしょうか?」

「あっ、あります!」

「そちらの座席の上にカーソルを合わせてクリックしてみていただけませんか」

「あっ選択できました!ありがとうございました!」


あっけない解決と説明があまりにもスムーズだったことから、おそらく日々同じ問い合わせが繰り返されているものと推察されます。


劇団四季さんにお願い。サイトの設計を人間工学上もう少し分かりやすくするか、せめて「よくある質問」に載せてくれればな、と心から思いました。

 

それでは週末のオペラ座の怪人、とてもとても楽しみにしております!!

 

 

nakolife.hatenablog.com