なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

トマトの味

今日は和歌山県の南部梅林へ梅見に行き、帰りに寄った物産センター『ふるさとほんまもん直売所』で、『優糖星』というミニトマトを買いました。

ミニトマト『優糖星』。すごく甘い!

この写真のパックにいっぱい入って500円。

産直だけあってスーパーで買うミニトマトと比べて、特別高いというわけではありませんでした。

他所で買うとかなり高いかもしれません。

 

普通のトマトの糖度が5~6%、8%以上のものはフルーツトマトと呼ばれるそうですが、優糖星は糖度8.0%以上なのだそうです。立派にフルーツトマトのカテゴリですね。

 

さっそく帰って晩ご飯にいただきました。

 

甘~い!

写真のとなりはスーパーで買った普通のトマトですが、やはり甘味が全然違います。

 

ただし、トマトって加熱すると甘くなりますよね。

写真のトマトはスーパーの特売で箱買いしたものですが、先日は卵と炒めていただきましたが、めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。

 

トマトって色んな食べ方ができて楽しいですよね。

 

でも私史上一番おいしかったトマト、それは、子供のころ田舎の祖父母の畑でもいで、その場で洋服の袖で拭って食べた完熟のトマトです。

 

お店で買うトマトは流通の事情で完熟前に収穫されたものですが、畑で完熟したトマトは「強烈なトマト臭さ」があって、味がとても濃いです。

 

今では祖父母の家もなく、畑でもいだトマトを味わうこともできなくなりましたが、あの味は一生忘れることはできません。