なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

余った鰻のたれの活用法

毎日、お弁当のおかずに玉子焼を作っています。卵焼き器で巻いて作る、あの普通の卵焼きです。
味付けがいつも王道の「めんつゆ」では飽きがくるので、少し甘い系とか、顆粒だしと薄口醤油とか小エビ入り、紅生姜入りなど色々試すのですが、お弁当のおかずにはとにかく「手間を省きたい!」というニーズが自分にはあります。
先日ふと卵を取り出すために冷蔵庫を開けて目に付いたもの、それが。。。

これ

そう、「鰻の蒲焼きのたれ」

昨今高価な鰻なんてめったに食べるわけではないですが、たまに鰻を買ったとき、付属の小袋のたれでは少し足りない気がしてついつい小さなボトルのたれを買ってしまうのは我が家だけではないはず。

「これって卵焼きに使えるんじゃ?」

と思い立ち、えいっと卵液に投入、ついでにきざみネギも一緒に投入し焼いてみました。

 

鰻のたれを使ったネギ入り卵焼き

 

うーん、ええ感じや。なかなか美味。
たれはまだあと2つボトルがありますので、しばらくは我が家で鰻のたれが活躍しそうです。