なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

五島列島出身の友人に『かんころもち』をもらいました

先日、長崎の五島出身の友人に『かんころもち』をもらいました。

 

今回もらったかんころもち。ヨモギが練り込んであるタイプ。

私は、この友人からもらうまで『かんころもち』の存在を知りませんでした。

干したサツマイモを蒸したものと砂糖をお餅に練り込んで作る、五島列島の郷土料理なのだそうです。

友人の親戚も以前このかんころもちを生業として作っていたのだとか。

 

ラベルの内側に食べ方が書いてありました。

包丁でスライスすると、さっくりしていて切りやすかったです。普通のお餅のような硬さはありません。そのままでも食べられそうな硬さです。

オーブントースターで5分くらい焼いて、いただきました。

 

我が家のオーブントースターではなかなか焼き目はつきませんが、十分やわらかくなりました。

ほんのりサツマイモの甘さを感じる、やさしい味です。

ヨモギ色が濃いですが、サツマイモの風味が勝ってヨモギはあまり感じませんが。

 

以前にも同じ人に別のかんころもちをもらったのですが、そのときのものより今回のものはサツマイモ感が強くておいしかったです。

ところどころサツマイモの繊維も感じました。

メーカーによって個性があるようですので、お気に入りを見つけるのも楽しいかもしれません。

 

今は味の濃い、凝ったスイーツが数多ありますが、この『かんころもち』のような素朴で自然の風味のシンプルなものもいいな、と思いました。