なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

ニラ醤油活用メニュー2品

このところ暑すぎでしょうか、大好きなおナスが高くてしばらく控えていたのですが、久しぶりにちょっとお安くなっているのを見つけました。

さっそく晩ご飯はおナスです。

 

冷蔵庫に作り置きしてあった『ニラ醤油』が1カ月目なので、これも消費したくてニラ醤油活用メニューです。

 

 

ナスを油で焼いて、ニラ醤油に酢、ごま油、砂糖を加えたお出汁を作って熱々のナスを浸しました。

これは若いころから自分で勝手に作ってきた自己流レシピのニラ醤油アレンジバージョンです。

 

もう1品は、アスパラの豚肉巻き、こちらはニラ醤油にみりんと砂糖、にんにくチューブで絡めて仕上げました。

 

この2品は連れ合いの評価も高く、喜んで食べていましたので、よかったです。

ただの家庭料理ですが、おいしいご飯は人生を幸せにしますね。。。!