なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

はじめての『青ナス』体験

ナスが大好きです。

ナス関連の投稿が多めなので、バレてるかもしれませんが。。。

 

今年の夏は暑すぎるのか、私の地元奈良では品薄気味でなかなか価格も下がりません。

 

そんな中、近郊野菜のコーナーで『青ナス』を見つけました。

普通の紫色のナスと値段は大差なく、こちらの青ナスの方がサイズが大きかったので思わず購入。

 

 

きれいな黄緑色、表面は普通のナスに比べてややマットです。

できれば写生をしてから調理にかかりたいところでしたが、ヘタを見ると少し日にちが経っていそうでした。

おいしいうちにいただきたいので、さっそく今日の晩ご飯にすることにしました。

 

青ナスは初めてですが、スーパーのPOPには「油で焼くのがお勧め」とあったので、ネットのレシピも参考に少し厚めに輪切りにしてフライパンで両面を焼き、バター醤油に少しみりんを加えて絡めました。

 

 

見た目はイマイチですが、果肉がとろっとろでめっちゃ美味!

普通の紫色のナスとは果肉のトロっと感が全然違います。

 

青ナスはこれまでもスーパーの近郊野菜でこの季節に見かけていましたが、買ったのは初めてでした。

今回、青ナスがこんなにおいしい!ということがわかったので、これからは見かけたらリピート間違いなしです(^^♪